2012年9月20日
事務所を立ち上げた当初から,お付き合いをしている会社があるのですが,
今日,その会社の社長から「先生は,もうこれ以上仕事は要らないでしょ。」と言われて,一瞬「ん?」って
発言の趣旨が分からなかったんですが,「あんまり仕事が増えると,自分で処理することができないからね。」と
言われて,得心しました。(まだ、余裕はあるんですけどね…)
確かに,仕事の一つ一つを丁寧にこなすには,限界があるので,規模を拡大しようとするとスタッフを増やすしか
ありません。でも,事務所全体としての仕事量が増えると,私が全てを把握することができないんですよね。
私の知っている入間市内の司法書士の方は,仕事をスタッフにまかせっきりにしないで,
自分で実務をこなされています。
一方で,スタッフを何十人も抱える大規模な司法書士事務所も存在します。
独立して,「経営者」を目指すのか,「実務家」にこだわるのか,ということなんですが,バランス感覚が大事なんですよね。