2014年7月

事務所内のご案内

2014年7月28日 月曜日

先日は、事務所の外観をUPしましたが、今日は、事務所の中を、少しご紹介します。

 

DSCN4433

   【受付】       

 事務所にお越しいただいたお客様には、まずこちらで

 応対いたします。

 

 

 

 

 DSCN4434 

 【応接セット1】

 不動産の決済などは、主にこちらの応接セットで

 応対いたします。(比較的オープンな感じにしていますが、

 椅子に座って、視線が外の通行人と合わない位置に、

 窓にスモークを貼っています。) 

 

 

DSCN4435

  

  【応接セット2】

 離婚や相続などで、特にプライバシーに配慮すべき案件は、

 主にこちらで応対いたします。

 (個室として、仕切られています。)

 

 

 

 

お礼かたがた

2014年7月28日 月曜日

今回の事務所の移転にあたり、多くの方からお花などをいただきました。

お礼かたがた、UPします。本当に、ありがとうございました。

おかげさまで、事務所に置く観葉植物を買う必要がなくなりました

  DSCN4436 DSCN4439

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSCN4441 DSCN4440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

untitled

  DSCN4437

 

 

祝ベスト8!!

2014年7月24日 木曜日

高校野球の埼玉県大会で、今日、母校の蕨高校がベスト4をかけて大宮東高校と

戦いましたが、惜しくも6対4で敗れたそうです。

私の在学中は、運動部全般について、強いイメージは全くなかったのですが、

まさか、野球部が埼玉県でベスト8になるとは・・・(相撲部とか柔道部とか、地味な部は

強かったような・・・?今でも、相撲部はあるのだろうか?)

ちなみに、大学でも、ラグビー、野球、サッカー、駅伝等々の花形スポーツで、運動部が

全国レベルの大会に出場するなんてことは、皆無でした。(英語系のサークルがやたら強かった

ような気はしますが。ちなみに、私は大学では美術部で油絵を描いてました。)

高校時代、私はサッカー部に所属していましたが、受験勉強を理由に2年生の冬に引退をしました。

いやー、サッカー部も結構強くなっているというし、今どきの高校生は、学業とスポーツを両立

させているんですね。

今まで、母校に愛校心なんて、感じたことはありませんでしたが、つい愛校心を感じてしまった

出来事でした。

蕨高校野球部の皆さん、「おつかれさまでした

 

 

 

元本確定の単独請求

2014年7月9日 水曜日

最近やった登記申請の中で、珍しいものなので、以下備忘録として。

(背景)某金融機関が、某個人に融資をした際、担保として当該個人所有の不動産に根抵当権を設定した。

また、当該金融機関は、返済が滞った時のために、保証協会の保証を得ていた。

その後、返済が滞ってしまい、当該金融機関は、保証協会から代位弁済を受けることとなった。

(手続)

1 当該金融機関が保証協会から代位弁済を受ける前提として、根抵当権の元本確定請求をする(民法398条の19第2項)。

 当該元本確定請求は、根抵当権者が配達証明付き内容証明郵便により行わなければならない(平成15年12月21日法務省民二第3817号民事局通達)。当該、請求書には、①元本の確定を請求する旨、②根抵当権の設定登記がされた物件の表示並びに当該設定登記の申請書の受付年月日及び受付番号、を記載しなければならない。

 なお、当該請求は、金融機関の支店長名ですることができる。(本店、商号、支店の所在、支店名、肩書、支店長名を記載する。この場合は、支店長印でOK)

 また、今回は、2本の根抵当権が付いていたのですが、一つの請求書にまとめて記載をしてOKでした。

2 次に、根抵当権者からの単独申請により元本確定登記をする。確定日は、配達された日。

 登記原因証明情報として、1の配達証明付き内容証明郵便を添付する。

  今回、司法書士として関わったのは、ここまでだったのですが、以下その後の流れとして。

3 保証協会が当該金融機関に代位弁済をする。(元本は既に確定しているので、随伴性により根抵当権は移転する。)

4 代位弁済をした後、当該金融機関から保証協会への根抵当権の移転登記をする。

 

 

 

           

新人君の紹介

2014年7月9日 水曜日

7月1日付で、入所した社員を紹介します。

  (氏名)青柳 智瑛(あおやぎ ともあき)

  (経歴)東京都江東区出身、東京都西東京市在住   

      帝京八王子高等学校卒業

      明治大学法学部法律学科卒業

      司法書士試験平成25年度合格

 (コメント)

常に笑顔で、お客様が相談しやすい司法書士であることを心掛けております。

近年、司法書士の業務範囲は拡がりつつあり、お客様の様々なニーズに対応できるようになってきました。

そのお客様のニーズに迅速に対応すべく日々精進してまいります。

腰は低く志は高くをモットーにお客様にご満足いただけるリーガルサービスを提供致します。

法律のことでお悩みでしたら、ぜひ当事務所までご連絡下さい。

 

事務所移転のお知らせ

2014年7月2日 水曜日

7月から事務所を移転いたしました。

旧事務所のすぐ隣の建物(旧 田口文具店)です。(入間市豊岡1-3-26)

なお、電話、FAX番号に変更はございません。

お車でお越しの際は、事務所前に駐車場4台分が併設されていますので、ご利用ください。       

                       

  事務所正面02                 

  

 事務所の正面は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

   

  デパートの丸広側からお越しになる際は、  

  丸広を過ぎてすぐ、道路の左側にこの看板が見えますので、

  目印にして下さい。

 

 

     

 

                        

 入間市駅の側からお越しになる際は、

 入間市駅前交差点(三菱東京UFJ銀行のある交差点)を

 丸広の方に向かって、150メートルほど進むと、道路の右側に

 この看板が見えますので、目印にして下さい。