業務日誌

入間市駅徒歩4分 駐車場完備 / 土日随時相談可

04-2960-0705

〒358-0003 埼玉県入間市豊岡1-3-26

貧すれば鈍する

2011年9月14日

昨日、とある不動産業者の方と飲みに行ったのですが、いろいろと不動産業者の裏話が聞けて面白かったです。私も前々から思っていたのですが、不動産業者にはいろんな輩がいるなーと改めて思いました。会社の名前が有名であろうとなかろうと、あくどい事をやっている会社があるんだなと…。(もちろん、真っ当な会社がほとんだと思いますが。)

そう言えば、私に「仕事をやるから、1件当たり5万くれ。その分、お客さんへの登記費用を好きなだけ上乗せしても構わない」と言った不動産業者の人も、結構大手の会社でした。(丁重にお断りしました。)あと、口に出すのがはばかられる犯罪行為をしている業者にも出くわしたことがあります。

不動産は、とても高価なものなので、悪さをしようとする人(違法に儲けようとする人)が結構いて、司法書士は、油断をすると犯罪に巻き込まれてしまう立場にあります。

昨日、暴力団から借金整理のお客さんを紹介してもらっていた弁護士が逮捕されてましたが、「違法なことだと分かっていたが、事務所の経営が赤字で断り切れなかった…」といったコメントが報道されていました。「貧すれば鈍する」ということなんでしょうね。

↑PageTop