会社の登記

2012年5月16日

一昔前は,株式会社などの法人登記は,最寄りの法務局に登記を申請することができたのですが,現在では埼玉県ではさいたま市にある「さいたま地方法務局本局」で集中的に登記手続がなされています。

今まで,簡単な役員変更手続などは,会社の事務の方が自分でやったり,税理士さんや行政書士さんが書類を作ってあげて登記の申請もやってあげたりしていたケースが結構あったのですが,最寄りの法務局で登記申請することができなくなって,司法書士の所に依頼をするケースが増えてきているようです。

郵送やオンラインでも申請できるので,わざわざ本局まで行く必要はないのですが,相談をしたい場合や何か登記申請書にミスがあった場合等には法務局が遠いとなかなかやっかいなんです。また,オンライン申請する環境を整えるのも結構やっかいですし。

つい最近も,会社の解散の件で,わざわざ法務局まで相談しに行ったけども,結局よく分からなくて断念した税理士さんから登記の依頼を受けました。

法人の登記件数自体は,平成18年に会社法が新しく施行されたことをきっかけとして減少傾向にあるのですが(その理由は省略。),司法書士に依頼される登記件数は今後増えるのかもしれません。

 

コメントは受け付けていません。