2012年9月

LOVE埼玉…?

2012年9月25日 火曜日

プライベートの話です。

先日,某テレビ番組で「埼玉県が誇れるものは何か?」みたいな特集をやっていたんですけど,「里芋の生産高が日本一…」とか地味な内容だったんですよね…down

だから,「ダサい」って言われるんだよと思いつつ,ここで誇れるものを一つ。    

 そう,「鉄道博物館」です!

 子供はもちろん大人も楽しめますし,鉄道マニアでなくても

 昔の鉄道車両の実物が たくさんあって多少なりとも テンションがあがります。

 ←私の息子は,テンションがあがりすぎですがcoldsweats01

 

バランス感覚

2012年9月20日 木曜日

事務所を立ち上げた当初から,お付き合いをしている会社があるのですが,

今日,その会社の社長から「先生は,もうこれ以上仕事は要らないでしょ。」と言われて,一瞬「ん?」って

発言の趣旨が分からなかったんですが,「あんまり仕事が増えると,自分で処理することができないからね。」と

言われて,得心しました。(まだ、余裕はあるんですけどね…wink

確かに,仕事の一つ一つを丁寧にこなすには,限界があるので,規模を拡大しようとするとスタッフを増やすしか

ありません。でも,事務所全体としての仕事量が増えると,私が全てを把握することができないんですよね。

私の知っている入間市内の司法書士の方は,仕事をスタッフにまかせっきりにしないで,

自分で実務をこなされています。

一方で,スタッフを何十人も抱える大規模な司法書士事務所も存在します。

独立して,「経営者」を目指すのか,「実務家」にこだわるのか,ということなんですが,バランス感覚が大事なんですよね。

営業禁止令

2012年9月17日 月曜日

フリーペーパーの「ぱど」という広告媒体を定期的に使っているのですが、最近「ぱど」に載せると、「ホームページを作りませんか」などの営業電話が多くて困っています。

これを見た方は、どうか営業電話を止めてください。

勤務中に一方的にまくしたてられても、かえってマイナス的なイメージを持ちますし、ほんと困ってます。

そろそろ

2012年9月17日 月曜日

最近、もう一人パートさんを増やそうか思案中です。

どなたか、有資格者または経験者の方で、パートでもよいという方、いらっしゃいませんか?

今月の動向

2012年9月12日 水曜日

今月抱えている案件を整理していて,ふと思ったのですが,ちょうど司法書士ができる業務全般を受任していることに気付きました。

ざっと,こんな感じです。(ただし,④⑤に関しては行政書士として依頼を受けています。)

①不動産登記(抵当権抹消,売買,抵当権設定,相続,etc.)

②会社の登記(会社設立,役員変更)

③成年後見申立て

④遺言書の作成・公証役場手配

⑤離婚協議書の作成・公証役場手配

⑥借金の整理(任意整理,簡易裁判所への訴訟提起)

⑦成年後見人となった方についての後見事務

並べてみると,結構受任している感じですが,実はそうでもないんです。

感覚的には,前の事務所に勤務していたときの方が,抱えていた感じです。

前の事務所では,きっと,やらされている感があったからなんでしょうねcoldsweats01

 

 

後見事務の開始

2012年9月6日 木曜日

先日,裁判所から成年後見人に選任された件で,裁判所の決定から2週間が経過し,私が成年後見人に就任することが確定しました。(裁判所の決定から2週間は,不服申立期間と言って,異議を申し立てることができるので,2週間が経過して正式に就任することになります。)

成年後見人は,本人に代わり財産管理や法律行為などを本人のために行うことを職務とするのですが,

医療行為に関する同意権はありません。また,本人の死亡により後見事務は終了するので,いわゆる死後事務を代理することはできません。

そこで,本人に手術する必要性が生じたときは,本人の家族他近親者から同意を受ける必要があり,また,本人が死亡したときは,近親者に葬儀他死後の手続をしてもらうことになります。

ここで,本人の身近に近親者がいない,いても関わりを拒否されているような場合には,手術の同意を得ることができないとか,死後に葬儀をする人がいない,などの問題に直面することになります。

さて,いろいろと難しい問題のある成年後見制度なのですが,私が後見人になったご本人には,少しでも幸せな余生を送ってもらえるように,いろいろと尽力したいと思います。

 

それなら…

2012年9月3日 月曜日

先日提訴した三菱UFJニコスの側から,和解の申入れがありました。

こちらの主張をほぼ受け入れてもらった内容なので,異論はないのですが,

「それなら,裁判を起こす前に認めてよ」って,感じですよね…。