2012年8月

VS三菱UFJニコス

2012年8月27日 月曜日

三菱UFJニコスに対して,過払金の請求を求める訴えを提起しました。

今まで,ニコスは裁判をしなくても,過払金の9割はすぐに返還してくれていたのですが,

今回は,過払金の額が5万円そこそこで,任意の和解では5割しか払えないということで,やむなく訴訟提起に至りました。

おそらく,ニコスでは,過払金の額が低いので,裁判を起こす手間,時間,費用を考えて,裁判は起こさないだろうということで,

「5割の返還しかしない」と主張したものと思われます。

「三菱」とか「三井住友」とか,財閥系の名前がついていると,何となくいいイメージを持ちがちですが,とても残念です。

そういえば,一昔前のクレサラ系のテレビCMは,何となくいいイメージを持たせるものばかりでしたよね。

何となくいいイメージって,知らず知らず刷り込まれてしまっているので,怖いものです。

成年後見人

2012年8月26日 日曜日

本日、川越家庭裁判所から成年後見人に選任した旨の通知が来まして、成年後見人に就任することになりました。

成年被後見人の方は、身寄りのない方で、判断能力の低下により他人からいろいろといわれのないお金を請求されたりしていたことから、急遽入間市長に後見の申立てをしてもらった案件です。(本来、後見の申立ては一定の近親者等から申立てをしなければならないのですが、近親者等がいない場合には、市町村長に後見の申立てをしてもらうことができるのです。)

私が、申立てに関わった経緯から、入間市から後見人就任の打診があり、これを引き受けたものなのですが、本人には、多額の負債があるものと思われ、今後債権者といろいろと調整しなければなりません。ほかにもいろいろと問題が…。

通常,後見の申立てをした場合,後見人が選任されるまで1カ月はかかるのですが,今回は申立後2日で後見人が選任されました。(早っ!)

それだけ,裁判所としても,早急に後見人を付けなければならないという判断が働いたものと思われます。

①身内に後見人になる方がいない場合や,②いても財産などでもめている場合,③今回のように被後見人になる方が法律的なトラブルに巻き込まれている場合など,司法書士が専門家として成年後見人に就任するケースがとても増えています。

 

 

 

認知症の方が所有する不動産を売却する場合

2012年8月21日 火曜日

最近は,成年後見制度に関する相談をよく受けるのですが,中でも次のような相談が多いです。

「認知症など判断能力のない方が所有する不動産を,その子供などが本人の代理人として売却することはできますか?」

このような場合には,家庭裁判所に成年後見の申立てをして,成年後見人として任命されなければ売却手続をすることができません。

しかも,本人が居住している(又は居住していた)不動産を売却するには,成年後見人に就任後,家庭裁判所に売却許可の申立てをして,許可を受けなければ売却の効果は生じません。

裁判所に成年後見の申立てをしないで,代理人が売却してしまった場合,次のような問題が生じます。

- 意思能力がない法律行為は無効なので,売買自体がなかったことになってしまう…。

本人の子が複数いる場合で,そのうちの一人を代理人として売却したが,他の子が無効を求めて訴えを起こした場合等,後から無効になってしまうことは決して珍しいことではありません。このような場合には,買主に対して損害賠償をしなければなりませんし,司法書士や仲介業者等も罰せられてしまいます。

 

ビシッと

2012年8月13日 月曜日

プライベートの話です。

昨日、妹の結婚式に石川県の金沢まで行ってきました。息子の夏休みにどこにも連れて行ってあげられないので、旅行気分で行ってきました。普段は、いたずら好きのやんちゃ坊主ですが、「今日は結婚式だからビシッとしなさい。」といったら、こんな感じです。

あ゛ーっ

2012年8月10日 金曜日

今日,うちのスタッフさんが,銀行の駐車場に私の車を停めていたところ,他の車がいきなり突っ込んで来て,「ドスン」とぶつかられてしまいました。

うちの「デミ男」がーーーっcrying(本名は、「松田デミ男」) 

幸い,相手の方は,任意保険に加入されていて,相手方の過失割合は100%ということで,保険で全部対応できそうなんですが,やっぱりいろいろと面倒なんですよねー。修理工場は,どこもお盆休みに入ってしまってるし…。

 万一の裁判のために警察への届出他、写真撮影などの証拠収集をしてもらったんですが,とりあえず使わなくて済みそうです。

 

 

原因判明

2012年8月7日 火曜日

昨日今日と,抱えていた重い仕事が一段落して,ほっと一息。

1件は,遺言執行(遺言の内容に従って,遺産を分配等する手続)の件で,もう1件は,賃料不払いによる建物明渡しの件です。

紛争性のある事案は,細心の注意を要するので,どっと疲れます。(登記しかやらないという司法書士の方の気持ちがよく分かります。)

あっ,最近私の肩がやたら重くて痛かったのはこれかー。

2012年8月6日 月曜日

8月に入ってからは、お盆前の駆け込み需要でバタバタしています。

ところで、暑い夏にすこし涼しくなる話を一つ。

昨日は、終日LECのスタジオで講義の収録をしていたのですが、左肩が痛くて、無意識に左肩をもみながら講義をしていたようです。

すると、収録スタジオのスタッフさんが、録音された講義映像を見て一言、「先生、左肩の上あたりに何か人影が見えるんですけど…」

だってshock

暑中お見舞い申し上げます

2012年8月1日 水曜日

8月に入り,夏本番ですねsun 今年も,暑い日々が続いてますが,皆様におかれましては,体調を崩されないようお気を付け下さい。

ところで,当事務所の夏季休暇ですが,8月15日は営業時間を短縮する予定(9時から16時)ですが,基本的に通常通り営業いたします。