2011年5月

授与式に行ってきました

2011年5月27日 金曜日

今日は、行政書士の登録証授与式に行ってきました。5月に登録された10人位が来ていたんですが、埼玉だけで2100人ほど行政書士がいるそうです。でも、税理士、社労士、司法書士、土地家屋調査士等と兼業でやる人がとても多いなぁという感じです。        ところで、挨拶をされた埼玉行政書士会の副会長と、行政書士として授与式に来た方で司法書士としては大ベテランの先輩がいて、二人とも同じようなことをおっしゃっていました。「今までに自分の事務所で育てた弟子が何人もいて、その弟子が独立して巣立っていくときには、自分の顧客を譲ってあげている」と。とてもいい話ですよねcrying 「後輩を育て、後輩に道を譲っていくのも先輩の仕事である。そうすることで、その後輩はそのまた後輩に同じようにしていくのだ」、ということをお二人は言いたかったのではないかと思うのですが、その先生の器の大きさや人柄が感じられ、とてもうらやましく思いました。そして、私自身そうなりたい、と強く思ったのでした。

FM茶笛(エフエムチャッピー)

2011年5月25日 水曜日

1入間市を中心に知名度をあげること、2いろいろな媒体に少しづつ広告宣伝すること、を方針としてちょっとずつ広告宣伝をし始めました。その一環ですが、来月から入間市を中心として聴くことができるFMチャッピーというローカルなラジオ局の番組を1年間提供することになりました。私自身が番組に出演する企画をいただいて、司法書士の業務案内をしたり身近な法律問題などを扱う予定です。って、このブログを読んでいる人でFMチャッピーが聴けるエリアに住んでいる人はいないか…coldsweats01 あっ、俺もだ…。

ようやく…

2011年5月23日 月曜日

先日、行政書士の登録がなされた旨の通知がようやく行政書士会から届きました。今度、登録証交付式なるものがあるらしいです。そういえば、司法書士の登録をしたときにも、そのようなものがありました。仕事の都合で欠席したけど…coldsweats01 こちらも欠席したいんだけど、「(欠席はもちろん)代理出席も認めておりません」だって!

事務所の看板を公にできるようになったので、UPしますね。

若葉

2011年5月18日 水曜日

お祝いにいただいた版画です。(題:若葉、作:山本早苗)

事務所の雰囲気にとても合っていて、深遠で静謐な印象を受けました。先週の金曜日、大きなトラブルに見舞われて、荒涼とした気持ちだった時に送られてきて、心が和みました。本当にどうもありがとうございました。見ていると落ち着いて仕事ができそうなので、私の席から一番よく見える所に飾らせていただきました。

 

アポポ

2011年5月17日 火曜日

入間市でやっていくと決めた以上、地元で顔を売らないとなと思って、地元の「アポポ商店街振興組合」という地元の組合に加入しました。今日は、その定時総会に出席したんですが、「じゃあ、先生自己紹介を」なんて振られてしまいまして、「あわあわ」してしまいました。私よりも年配で地元の重鎮の方々を前に喋るのは、清水の舞台から飛び降りるようなものですwobbly。  

ちなみに、アポポの意味は、「アっと言う間に、人がポン、ポン集まる」の略だそうです。                                 

「人の振り見て我が振り直せ」

2011年5月16日 月曜日

「他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、その相手をとがめる前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、他人の行動を自分のこととして省みなければならない。」という意味だそうです。

実は、地元のあるお客様が「今、使ってる司法書士が金に強欲でね…」と言って、今度私の事務所に遺言その他もろもろの相談にお越しになることになりました。とてもありがたいと思いつつも、同時に「自分はどうだろう…?」って、思わず頭をよぎりました。                というのは、私は仕事をいただくと、「これで今月の家賃クリアだ」とか「これでその他諸経費ゲットだ」とか、ついつい考えてちゃうんです。まさに自転車操業なのでbicycle。そう、「まるでお金のために仕事をしているんではないか」って、自戒しました。理想だけで飯は喰えぬのは当然ですが、お金だけを追い求めるのはとても虚しいですよね。

「仕事が仕事を呼ぶ」と言いますが、今まで私が受けた仕事は、紹介であったり、一つの仕事を終えて同じ方から別の仕事をいただいたりといったものがほとんどなので、仕事への姿勢を今一度考えさせられたお客様の一言でした。

                      

                                         

どうやら…

2011年5月14日 土曜日

どうやら、行政書士の登録がようやくできたみたいです。なんか、最近行政書士絡みの営業が多いなー(行政書士の登録にあたりHPを作りませんか、とか行政書士の実務本を紹介したいとか,etc.)と思っていて、もしやと思って行政書士会のホームページにアクセスして調べてみたら5月1日付で登録されていました。                                                              それにしても、本人に知らされないとは… その他行政書士会はいろいろとおかしなところが多くて、登録しなくてもよかったかなーとちょっぴり後悔してますsad 仕事では事件屋みたいな行政書士とか弁護士や司法書士の業務を平気でやってる行政書士とか、あまりいい行政書士の方に出会ったこともないし。(つい最近も、事件屋みたいな(半分やくざみたいな)行政書士とバトルをしたことがありまして…wobbly)あっ、ただもちろんほとんどの行政書士の方は、ちゃんと真っ当な方ばかりのはず、だと思います。そうあって欲しい…weep

そもそも司法書士と行政書士の違いが分かる一般の方は少ないので、とりあえず両方登録してたら、一般の方が迷うことがないかなというのが登録をした理由です。

自分家(じぶんち)にあがる感覚で…

2011年5月12日 木曜日

今朝、事務所案内のパンフレットがようやくできあがりました。(内容は私が作りましたが、さすがに印刷は業者さんにお願いしました。)

で、今日は、隙間時間にそのパンフを持ってまだご挨拶をしていなかった不動産業者まわりですsweat01 やっぱり、緊張して変な汗かいちゃいましたが、そう邪険にもされず(というより親切に対応していただきました)、今はちょっとした充実感…wink。                                                                              そう、私の事務所に出入りしているフリーペーパーの広告の営業マンの方に聞いたのですが、飛込み営業のコツは、「あれこれ考えず、自分家(じぶんち)にあがる感覚で!」だそうです。そうは言っても、いざお客様の店舗の前に行くと「自分家にあがる感覚って、どんな感覚だったっけ?」って考えてしまう始末でしたcoldsweats02   

さて、午後は心を落ち着けて、たまっている仕事を片付けなくては…

その名は、「金銭樹」!

2011年5月10日 火曜日

開業祝いにいただいたもの第2弾です。Yちゃん、もっちゃんありがとうconfident

写真の手前左のプリザーブドフラワーは、手作りだそうです(*_*)。右の観葉植物は、「金銭樹」という名前なんです。絶対、枯らせないなーと思いつつ、昔、大事にしてた「幸福の木」が枯れてしまった悲しい記憶が…coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

気合だーーーーー(^o^)/(その2)

2011年5月9日 月曜日

さて、月曜日になったので、気合を入れ直しました。