2011年4月

意外な読者

2011年4月29日 金曜日

今日は、LECで「春から始める通関士」というタイトルでガイダンスをやりました。その受講生の方と名刺交換をさせていただいたのですが、その方から「先生のブログ見てますよ」と言われて、びっくりしましたcoldsweats02 今まであまり意識してなかったのですが、「自分の知らないどこかで、誰かがこのブログを読んでいるんだなぁ」って嬉しいような、恥ずかしいような…。

実は、私はホームページを管理しているサーバにアクセスして、自分のホームページの1日のアクセス数(新規のアクセス数やリピート数)や、アクセスされるページ、ヤフーから辿り着いたとかグーグルから辿り着いたとかのデータ、アクセスされている時間(一番多いのは1分間)、アクセスされる時間帯などなど、たくさんの詳細なデータが見れるのですが、ルーマニア、ドイツ、オランダからもアクセスされているようです。(なぜか、オランダからのアクセスが多い!?) ちなみに、「誰が」アクセスしているのかは分かりませんからご安心をwink

多いのか少ないのかはよく分かりませんが、4月29日午後7時段階で、アクセス者の累計は261人、アクセス数は1107件です。

最後に、名刺交換をさせていただいたKさん、今年絶対合格しましょうねhappy01 名前覚えたので合格発表後官報で合格してるかチェックしますよ!bleah

芸能人現る!?

2011年4月24日 日曜日

先日、某ビジネス誌の企画で、時東ぁみという芸能人が事務所に来て、ちょっとした対談ぽいことをやりました。                      

その何日か前に、いきなり出版社の人から電話がかかってきて、「起業家を中心にインタビューをしていて、その一環で国家資格を取得して独立した人を特集している。」「司法書士としては、先生にぜひお願いしたい」みたいなことを言われて、「胡散臭いな~」とも思いつつ、正直悪い気もしなかったので、OKをしたのです。

ただ、この話には裏があって、電話の最後の方に言われたのですが、掲載するにあたってはその紙面の大きさ等に応じて私の方がお金を払うとのこと。要は、私に「雑誌に広告宣伝しませんか」ということなのです。「そういうことね。」と逆に納得してOKしちゃいました。(電話で話を聞いている最中に、「時東ぁみ」で検索して知ったのですが、こんな芸能人と会って話すこと自体が記念になるなぁと単なるミーハー的な発想です。)

はっきり言って、広告宣伝にはならないと思いますが、いろいろ話して楽しかったし、かわいかったので会ってよかったなー         とlovely (やばい、また叱られる…) あと、とてもいいにおいがしましたcatface (やばい、また「変態」って言われる…)

そのうち、その雑誌に掲載されたらこのHPでUPしますね。

http://ameblo.jp/tokito-ami/  http://www.companytank.jp/whats/index.html

受講生各位

2011年4月22日 金曜日

私の受講生の皆様へ

今年は、震災の影響もあってか受講生が少ないのですが、その分、よりきめ細かい講義を心がけて

合格率100%を目指しています。LECの仕事は、私のもう一つの本業であって副業ではありません。

LECの仕事は10年以上、司法書士との兼業は5年以上になりますが、どちらか一方のためにもう一方が

疎かになるのはすごく嫌なので、一度も手を抜いたつもりはありません。

「心血を注いで」と言ったら少しオーバーですが、いつもそのつもりで講義に臨んでいます。

必ず、絶対、合格しましょうね!

一期一会

2011年4月21日 木曜日

今日、昔からお世話になっている不動産業者の社長が事務所にいらっしゃいました。

他に用もないのにわざわざ事務所に来てくれたことにすごくありがたかったですcrying

入間市内の社長の知り合いに私のことを「よろしく」と言ってくれたそうで、また、

事務所の経営の仕方や営業のやり方などについてアドバイスをしていただきました。

「一期一会」っていい言葉ですよね。

「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。

だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という意味だそうです。

正直私はすごく人見知りだし、上がり症なので、人と親しくなるのに時間がかかったり、(冷めた人間に)誤解されたり

するのですが、改めて人との出会いやつながりの大切さを感じましたconfident

と、営業時間にこのブログを書いている暇な私… catface

奇特な人募集中…

2011年4月19日 火曜日

今日は、地元の金融機関から初仕事をいただきましたconfident

先週は、ほとんど仕事の依頼がなかったので少し心配していたのですが、ようやく今月の諸経費は

何とかなりそうかなーcatface

でも、やっぱり収入減は避けられそうもありません… 勤めていた頃は、給料日が来るのが楽しみだったけど、

独立すると給料日なんてないし、月後半になると事務所の賃料その他諸経費が払えるかなんて心配に

なったりします。住宅ローンほか家庭のことも考えなくちゃいけないんだろうけど、とてもとても考えられません。

(ごめん。)←誰に対して謝っているのかというと…

でも、独立したことに全く後悔はしてません。(今のところは…coldsweats01

まだまだ大変なことはこれからたくさんあると思うけど、大変なことを含めて充実感が全然違うかなー。

今、一番の願いは事務所のスタッフを早く入れたいことです。

どこかに埼玉県の最低賃金でもいいから働きたいって、奇特な人はいないでしょうか?bleah

急いては事を仕損じる

2011年4月15日 金曜日

開業してから、いろいろ試行錯誤をしながらあっという間に2週間が経ちました。

開業資金が膨らんだということもあるのですが、

名刺・ホームページ(デザインを除く)・ロゴ・マーク・地図・チラシ・挨拶状などは

手作りをしました。(さらに、目下、事務所のパンフレットを作成中です。)

開業資金の内訳は、ざっと

1事務所初期費用100万円、2車購入費用110万円、3備品等100万円、といったところです。

あと、行政書士の登録費用が25万円くらい。

いろいろ初めてのことばかりなので、やってみて後から失敗したなーということも多々あります。

チラシの内容とか。挨拶の仕方とか。

一つ思ったのは、仕事が欲しくても焦っちゃ駄目だなーということ。

焦りがミスにもつながるし、相手には足元を見られるし。

ふと、思ったんだけど、女性と付き合い始めるときと似ているのかもbleah

そうそう、「急いては事を仕損じる」ということですwobblyあっ、でも女性とお付き合いしたことなんて

ほとんどありませんから、どうなんでしょうね?coldsweats01

反省(>_<) 

2011年4月14日 木曜日

今日、昔馴染みの不動産業者の営業の方から、「仕事をあげるから、仕事1件回すごとに現金〇〇円を支払って欲しい」旨の電話が来

ました。要は、袖の下ということなんですが、正直受けるかどうかすごく悩みましたbearing(この業界では、よくある話なのです。) 

「今後も継続的に仕事が入るメリット」と「ばれたら懲戒処分をうけるかもしれないデメリット」を天秤にかけたり、

もし、受けたとして1件当たりどれ位の儲けになるか皮算用をしてみたり…。

結局、お断りしたのですが、散々迷った自分自身を反省しました。そもそも迷うようなことじゃないなと。

それに気付かせてくれた同期合格のイッシーに感謝confident 

看板?否、張り紙です。

2011年4月12日 火曜日

  

ようやく、看板というか、張り紙を出しました。今まで、事務所の前を通る人からかなり怪しい目で覗きこまれていたので、

これで少しは怪しまれずにすむかなあとcatface もう少しちゃんとしたやつは、只今発注中です。

そうそう、受付用の椅子とか応接セットなどようやく今週末に届く予定です。えっ、今までどうしてたかって?

普通に事務机用の椅子に座っていただいてましたcoldsweats01 机と椅子は、私を含め3人分あるのです。

こども店長

2011年4月10日 日曜日

日曜日、身内と友人が事務所の様子を見に来ました。

彼は、お昼寝から目覚めた途端、当たり前のように私の席に座り、仕事(しているふり)をしてました。

お礼m(._.)m

2011年4月7日 木曜日

この度の開業にあたり、とても立派なお花や祝電などをいただきました。

改めて心から厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

せっかくなので、記念にupしました。(一部、お名前を公開するとご迷惑をおかけするおそれが

あるものにつき、加工をさせていただきました。)