合同会社設立の費用

2011年10月3日
 

自分でやる場合の費用

当事務所でかかる費用

 ① 登録免許税 ※1

60,000円

60,000円

 ② 定款印紙代 ※2

40,000円

 ③ 当事務所の報酬・手数料               (税抜)                                                                                                 

38,000円

 ④ 申請郵送代 ※3

1,000円

1,000円 

 ⑤ 消費税 ※4

1,900円

 合 計

101,000円

100,900円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※1,※2 表①登録免許税,表②定款印紙代について,当事務所では、法務局にオンラインで登記申請するための環境と定款を電子認証するための環境を整えています。これにより、通常個人で申請するときよりも4万円節約することができます。

※3 表④申請郵送代について,法務局にレターパック500で書類を送付する場合です。法務局への申請は、オンラインで申請しますが、書類は郵送しなければなりません。(普通郵便は認められておりません。)

※4 表④消費税について,表③④に対し消費税がかかります。(税務署の指針により④の申請郵送代についても消費税がかかります。)

上記「自分でやる場合の費用」、「当事務所でかかる費用」いずれの場合でも、会社設立後の会社の登記事項証明書や印鑑証明書の必要通数により、実費が加算されます。(登記事項証明書は1通480円,印鑑証明書1通450円)  

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